お相撲さんイメージ

ハッピーブログ

今回はもうすぐ始まる、東京「大相撲5月場所」がありますので、お相撲のお話

私が、親しくさせて頂いております、角界の錦戸部屋錦戸親方(元 水戸泉関)さんとのお話になります。。
水戸出身でとてもお人柄が素晴らしい親方です。
以前、朝稽古にお邪魔させて戴いた時、占いの易経のお話しになり土俵の上の四方(四神)に大きな房が、赤ー朱雀 白ー玄武 青ー青龍 緑ー玄武を表しており、これは、陰陽五行に基づいて使われている・・という一見、全く占いとは関係なさそうお相撲は、実は同じ陰陽五行で繋がっているんです。とお話をされていました。
さらに貴賓席は、皇居に向いているそうです。これは私も初めて知りました!!

今年の東京「大相撲5月場所」は5/8から千秋楽(最終日)は5/22です。
特に、以前私が化粧まわしのラッキーカラーをアドバイスをさせていただきました、「水戸龍関」も出場されます。

水戸龍関 x 栗原里央子

ご興味のある方は、水戸倶楽部などもあるので、応援していきましょう。
※水戸倶楽部の会員になってくださる方はこちらにご連絡ください。

水戸泉倶楽部会員希望の方はこちらから

コロナの様子を見て、朝稽古ツアーもしたいと思っております。
美味しいちゃんこ鍋もいただけますよ。

日本の国技(易経に基づいています)は、大切に残していくべきと思っております。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2022~2023年版

中期のたまごクラブ 2022年 秋号

-ハッピーブログ